ちょんわー

くぁwせdrftgyふじこlppppppp
いろいろ口上考えてたのに毎回ブログ書く時になると忘れるのはなぜだろう

どうも、まおーです
サウスピわ(^O^)/

今回は次の大会にグランブルーで出るってことで、グランブルーの考察
今更な上に、誰得だよって感じですが、お付き合いくださいm(_ _)m

あ、11/6に福井県のBOOKOFF板垣店の大会に出る方、私はミサキさんスリーブでグランブルーで出ますので、気づいた方は声かけてやってくださいな


【グランブルー】
[クラン特性]
一言で言うと、ドロップゾーン操作に長けたクランですな
ドロップからのスペリオルコール、スペリオルライド、ドロップ肥やしなど、他のクランには出来ない事を平然とやってのける!そこに痺れる、憧れるぅ!

[バスカーク]
メインユニットだね
SCしながらBP12000、SB8&CB5でドロップのグランブルーユニットをフルコール!
8000ブーストで20000到達する凄い奴
ローエングリンとかと違ってSB効果も起動効果なので幾分か使いやすい
みんなからは流行りから「イカちゃん」と呼ばれるが、サウスピ団ではデイビージョーンズ

[イクシード]
ドロップからのスペリオルライド
CBコストがいらないってのが一番大きい
事故防止なカードとして見る事もできる
こいつをメインにするかバスカークをメインにするかで大分構築変わるよね

[ネグロマール]
登場時、CB2でドロップのすきなユニットをコールできる
G3で8000は痛い
しかし、アカネや騎士王と違い、ドロップにさえあるカードなら何でもコールできるってのがいいとこ
しかし、正直こいつを採用するかどうかは個人差でるね

[スカルドラゴン]
グランブルーのボールスポジ
Rでアタック時13000、強制退却
CB1とG2以上のユニットの退却で蘇生
かなりトリッキーなユニットだね
しかし、こいつのお陰でグランブルーのネック、Rのパワー不足を解消できますね
こいつも採用枚数の好みが出るカードだね




ふぅ、多いorz
結構ざっくり考察なのに多い
まだG3しか終わってないよ
そうだ、明日にしよう

という訳で、明日はG2、明後日はG1、明々後日はトリガーとFV
そんな感じで更新していこう

てなわけで、また明日

グラコロ

膨らめ!あのおっぱい!!ライド、ソウルセイバードラゴン!(~からの)
立ち上がれ、僕の分身!コール、ブラスターブレード!!

もういやらしい意味にしか聞こえない(´Д` )
俺のブラスターブレード、試してみるかい?(マグナム的な)

本当にろくでもない!
どうも、まおーです
サウスピわ(^O^)/

予告通りの更新です
昨日は虚影神蝕の発売日ですね(ヴァンガード)
私は個人的事情による金欠で買えてませんw
でも来週くらいに買うんじゃないかな?
れーばさんとらいだーさんが一箱ずつ買ってます
ディメポリ全部貰いました
無理やり今ある奴で組もうかとおもいます

詳しくはこれからうp予定の開封orれーばさんのブログで(まるっと丸投げ)
今回はこの辺でノシ

新弾を前にして

無茶で無謀と笑われようと、クレステッドを抜かないヴァンガ道!
壁があったら殴って壊す!
道がなければこの手で作る!
心のマグマが炎と燃える!
伝説ライドォ!クレステッド・ドラゴン!!

どうも、クレステッド大好きまおーです
サウスピわ(^O^)/

今週末ですね、ヴァンガードの新弾
私はディメポリ一択です

シャドウパラディンはらいだーさんが作るそうです

さて、今日は新弾前って事で私のヴァンガード事情について、おさらいです


使用デッキは
【アマテアポロ】【騎士王アカネセイバー】【パイレーツオブなんとか】【ゴク・・・クレステッド】
オラクル、ロイパラ、グランブルー、かげろう(弱)の単色です

作成中は
【ココサクヤ】【トム速攻】
ココとサクヤのぐるぐるです
トム速攻については、このブログ内の「デッキレシピ」カテゴリ参照

作成予定は
【ディメポリ】【バミューダ△】
両単色です


最近はバトスピ始めたりリアル事故起こしたり会社の懇親会だったりで、お金がなくて少し辛いです
あと、コンローが売ってないorz
作成中、作成予定の中の優先順位は
【ディメポリ】〉【ココサクヤ】〉【トム速攻】
かな
バミューダ△は個別パックが出たら、最優先で作ります
現存のバミューダ△はちゃんと揃ってます
お金に余裕があったら、SPある奴は全てSPにします
次のVFGをバミューダ△で出る勢いです(わかんないけど
早く個別パックでないかな~
5箱は覚悟してますよ


てか、グランブルーにも事故防止ユニット(ツクヨミとかアンバードラゴンみたいな)欲しいです
あとドロートリガー下さい
あとボールス的な奴(スカルドラゴンじゃ満足できねぇぜ
もうアニメで男前VSイケメンやったからお役御免なのか!?

コミックスタイルはどうしよう
プロミスドーター大幅に変わってたね、スキル
もう、全く別のカードだよ
使えない事ないけどね
あとG2以下完全ガードとかね
ミラーだとトムを完全ガード可能
オラクル環境ならワンチャン

(ブラスター・ケロロめっさほしい)



あ、そーだ。
これを言っとかないと。

今まで地元のヴァンガードの大会は木曜PM6:00からしかやってなかったのですが、BOOKOFF板垣店で11/6から日曜にやってくれるらしいです。よっ!さすが!
これでディザスター手にがいるかも
ヤッタネ!
けど募集人数が8人て・・・
取り合えず速攻予約しときました
れーばさんも予約したそうで、あと6人は不明
さて、地元どんな環境だろうか
新弾発売後ってことで、新クランの人いるかな?
ディポリで出たいけど多分1週間じゃ完成しない
てな訳でグランブルーで出ようと思います(まだグランブルーで出たことないので
いろんなデッキを試さないとな
さすがにもう大会でグランブルー使う人は少ないだろう
優勝したらドヤ顔できるなw
れーばさんはかげろうかノヴァ

大会についてはまたレポート書くんでそんときに




さてさて、まとまりのないブログでしたな
次のブログ更新は30日夜ごろかな?

ではまたノシ
アデュー( ´ ▽ ` )ノ

VFG2011地区大会inn金沢

ようやく「大会レポート」の記事が書ける

森嶋秀太さん、大好きです!
結っこn・・・はいいのでサインください!


はい、前にも似たような口上使いましたね
どうも、まおーです
サウスピわ(^O^)/

VFG2011金沢地区大会行ってきました
金沢大会のゲストは森嶋さんだったのでかなり嬉しかったです
ミルキィからファンでした
他に武士の社長とよく知らないアナウンサーさんが来てたね


さて、まずは大会結果からかな?
れーばさんの結果はれーばさんのぶろぐで確認してね

【予選】
デッキ:オラクルシンクタンク
結果:4戦4勝(決勝進出)
事故らしい事故も起こさず、アマテこなくて辛い時もアポロンでアド取りながら快勝

詳しい内容ははっきりと覚えてないからザックリといくよ


[1戦目]
相手:オラクル(ツクヨミアマテ)
いきなりオラクルミラー
ツクヨミ11000に対してアマテ21000、トム16000でトップ操作しながら、アポロン、ライブラでアドとって勝利

[2戦目]
相手:ペイル
クリムゾンがソッコーでソウルに入って焦る
がしっかりアリスたちの攻撃を防いでぐるぐるさせないようにしてたら勝ってた

[3戦目]
相手:ロイパラ
ダメ6で治引かれ、次ターンアタックでもさらに治引かれたりしたけど、リアをしっかり潰してソウルセイバーを牽制出来たのが大きく、勝利

[4戦目]
相手:オラクル(ツクヨミ)
またかよ・・・
1戦目と同じようにしてトム16000×2で圧殺


予選はこんなもんかな(ドヤァ!
午前中はこれで終了
スリーブ売り切れてたorz
でも決勝進出者ってことでタダで貰ったよ(スタッフに
スリーブこれに入れ替えてくださいって言われて入れ替えたら決勝まで預かりますって没収されたw

決勝は昼2時スタートってことで2時間ぐらい空いたのでご飯食べてトリガー交換
1時からサバイバルファイトがあって、れーばさんがトリオ出たいけど私が決勝残っちゃったもんで、メンバーを現地調達してたねw


んで、決勝までの時間に、森嶋さんと一緒に受ける初心者講習会ってのをやってたので受けてきました
え?初心者じゃないだろって?
だって横から見てたら森嶋さんの前の席にいたアナウンサーさんにちょいちょいって手招きされたんだもん、そりゃ行くよ
美人に呼ばれたらホイホイついていくのがまおーさんクオリティですよ
で、森嶋さんの斜め前、アナウンサーさんの横の席で初心者講習w
決勝進出者でもいいですか?って言ったら、森嶋さんが快くおkしてくれました(沙*・ω・)
その時に森嶋さんといろいろお話させていただきました

それで、初心者講習を最後まで受けたらこんなんいただきました
http://blog-imgs-44.fc2.com/s/a/u/sausupi/IMG_1707.jpg



いやぁ、まじイケメンっすわ
武士のスタッフさんにイケメンすぎてお顔を直視できません///とかいわれてたしねw

講習会終わってからもお話させていただいてたんですけどそのときダメ元でサインをおねだりしたら、事務所NGって言われちゃいました
でも、もし優勝できたらしてあげます
って言われて負けられない理由が生まれちゃいましたw

そんな約束を交わした決勝

【決勝】
初戦敗退(最終結果:ベスト8)
相手:オラクル(ツクヨミ)
やっちまったよ
G2が来ないというライド事故(4ターン遅れました)
相手はすべてのスペラを決めるというこのアド差w
勝てるわけねーよ
約束した矢先のこの敗北
心の膝がポッキリ折れちゃったよ



最終的に決勝進出、決勝初戦敗退のベスト8
という結果でしたよ
もうずっとあの敗北引きずってます


決勝終わったあとは森嶋さんとのガンスリンガーあったんだけど、抽選漏れorz

もうファイトできる精神状態じゃなかったのでひたすら観戦

初めてカードゲームの大会で悔しいと思った大会でしたね
でもなんだかんだ言って楽しかったです(森嶋さんともお話できたし
次のVFGも絶対参加します
今度こそ、森嶋さんのサインを・・・

まず約束するとこからですかねw

さて、こんなもんでいいっしょ
とりあえず、これからVFGに行く方は早めにスリーブ確保しないと売り切れちゃいますよってことを頭にいれて楽しんできてください

では、ここまで読んでくれた方、お付き合いありがとうございました

長文、しつれいしますた

久しぶりの

今度地元でストパンの公開収録あるらしい
早速応募します

どうも、まおーです
サウスピわ(^O^)/

VFG、結局オラクルで出る事に決めました

それは置いといて、今回は久しぶりのカード考察と行きましょう
まぁ、私の独断と偏見によるものなので、「ちげーよ」って声もあるかと思いますが、考察なんてそんなもんです
雑な考察ですが、お付き合い下さい


で、今回考察するのはヴァンガード第四弾の個人的に気になってる奴らです

【シャドウパラディン】
ぶっちゃけ微妙。
恐らくメインのG3であるファントムブラスタードラゴンの性能がイマイチ。コスト重いよ。シャドウパラディンはドロソ少ないんだからR3体は辛いって。トム対策で完ガは大体のデッキにはいってるし
ついでにブラスターダーク、これまた微妙。何がダメかって退却効果がV限定ってのがね。ジャベリンライドでサーチできるから必然的に投入枚数は減るよね
他ユニットもあまり目立って使える奴いないよね
ブラスターダークがブラブレと同じ性能だったらよかったのにと思った人は私だけじゃないはず

【ディメンションポリス】
イイね!何がいいってコマンダーローレルがいいよ
ツインドライブ×2とか怖いので相手は防御札を出さざるを得ない
トリガー出た上で効果で起きられると怖いから多めにガード札切るハズ
なので無理してリア埋めてもお釣りがきます
イニグマンレインは条件緩くて使いやすいしコスモピークはCB2でダイユーシャの条件整うし、グローリーメーカーとかイービルシェイドと同じくらい使いやすい
これでコンローっぽいFV来たら、マジ歓喜
SCする必要なさげだし、雰囲気スパブラっぽいからホントにきそうだよね
ダイユーシャ活躍させたいし作るよ( ´ ▽ ` )ノ


【アンバードラゴンシリーズ(かげろう)】
かっけぇぇぇぇ!!特に黄昏カッケェYO☆
シャドウパラディンもそうだけど、ガラハとかと違ってソウルになくても10000あるのがいいね。あと全部ソウルに揃える必要もないから、FVコンローにして確実にアドとりに行ってもいい
その場合も効果も使えるし。
ソウルにあれば永続パンプ。
効果はCB余ってるときにプレッシャーかけれるから割といい効果
まぁ、バーサクでいいじゃんって思うけど、ないときとか使えるしうまく行けばG3も退却させられる
バロミ型とかだとおいしい





結果、次弾の狙いはディメポリとアンバーシリーズだね
私もようやく本格的なかげろう作るよ( ´ ▽ ` )ノ
アンバードラゴン軸でね
ノヴァとシャドパラはれーばさんに任せた
オラクルは情報少なくてなんとも
アンバーシリーズは蝕だけRRRなのかな?
4枚欲しいよ


【追記】
アンバーシリーズはG3がRRR、G2がRRっぽいね

あげぽよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o

君かわうぃ~ね!
君の心に指定アタック!

伊瀬茉莉也さん、大好きです!
結婚してください!
全力で応援してます!
結婚してください!


どうも、まおーです
サウスピわ(^O^)/



まずは動画の情報
[ヴァンガード]サウスピ団福井県支部 Image 10〈かげろうvsたちかぜ〉
http://i.nicovideo.jp/watch/sm15881799

大分前に上がってたんだけど、忘れてた



次は10/16にいってきたバトスピのショップバトルの結果です
惨敗です、はい
1回戦敗退です、はい
事故りました
森川りました(ヴァンガード用語)
小清水りました(カオスTCGラジオ用語)

考察はデッキはよく切っても固まることがあるから気をつけよう
ってことかな?

環境は、ヤマトとロードのバーストデッキ、黄色と白の混色、バラガンキャスゴなどなど、みんなバラけてたから、これと言って流行ってるデッキってのはなかったね



最後にヴァンガードのカードファイトグランプリの結果です
トリオ・・・ダメでしたorz
ですが、シングルが当選しました
れーばさんもシングル当選したらしいよ
サウスピ団二人で金沢大会に殴り込みだぁ!

デッキどうしようかね
ぶっちゃけ、オラクルはアマテにライドしないと辛いってとこあって、安定とるとロイパラなんだよね
でも、仮想敵をかげろうにすると少し分が悪い
ガチで勝ちに行こうとするとかげろうが無難なんでしょうが、私はかげろうではデッキを組めない
動画を見ていただいた方はわかるかもしれないですが、クレステッドドラゴンを投入しないといけないくらい、カードを持ってません
なので必然的にロイパラなんですが、れーばさんのかげろうとやってると勝てないんだよねw
当日までにきっちりかっちり調整します


まおーの奮闘に、乞うご期待!!

異世界とか行きつぁい

バトルスピリッツブレイヴのようにカードで全てが決まる異世界に飛ばされてみたい

どうも、まおーです
サウスピわ(^O^)/

ヴァンガードカードファイトグランプリ2011の金沢地区大会まであと2週間をきりました
シングルとかトリオとか応募したけどまだ当選結果こない
早く結果こないかな
デッキ調整を入念にして準備して行きます
グローブ欲しいけど高いよ(´Д` )

デッキ調整と言えば、10/16にバトスピのショップバトルに参加してきます
こちらもデッキ調整はしっかりとして行きたい、、、と言いたいがカードプールがないので細かい調整ができません
ガチで戦えるデッキが2つあるので、どっちで出るか迷ってます
新システム「バースト」によって大きく環境が変わってからの最初の大会なのでいろんなデッキが見れるはず
普段なら新しく作った方でチャレンジするんですが、今回はれーばさんもすいーとさんもサウスピ団は誰も参加しないので、優勝のチャンスが大きく、同時にサウスピ団の看板を一人で背負うわけだから負けられない

安定した動きでワンショットも可能な「ぬるレオ」、
面白いギミックを仕込んでガチで戦えるが若干不安定な新しい(ネタ)デッキ、

どちらを選ぶか、それが問題だ

なんかヌルヌルしてきた

この瞬間を待ってたんだ!
夢にまでみた状況(シチュエーション)!
アドレナリンが「バースト」して、胸の鼓動湧き上がる!

どうも、まおーです
サウスピわ(^O^)/

フェアリーテイルのアニメが原作に追いつきそうで不安です

今回は情報とレシピです
レシピはバトスピのPart13で使用したぬるレオです

[情報]
http://i.nicovideo.jp/watch/sm15841484
↑バトスピの開封動画です
久しぶりにらいだーさんが登場してますよ!


[レシピ]40
ストライクヴルム・レオ×3
キャンサード×2
モノケロック×2
イグアバギー×3
キグナスワンMk2×3
ラルバ×3
ダンデラビット×3
ゴクラクチョー×2
ヤミヤンマ×1

マネキキャット×3
ホークブレイカー×1
バルカンアームズ×2
オオヅツナナフシ×2

絶甲氷盾×3
ドリームチェスト×2
クレッセントハウリング×2
ストロングドロー×2
ウィッグバインド×1

もう10月だね

社会人になってはや半年、いろんな事があったねw
取り合えずはバトスピ初めて遊戯王引退したってのが大きいかな?
あと激突もorz

どうも、まおーです
サウスピわ(^O^)/


遅くなりましたが、情報です


【サウスピ団福井県支部 非定例会議 5.5】
http://i.nicovideo.jp/watch/sm15802133
↑次の撮影までの繋ぎ&告知

よくわからないテンションでお送りしておりますw
プロフィール

まおー@サウスピ団

Author:まおー@サウスピ団
サウスピ団福井県支部のヴァンガード課課長
ニコニコ動画で絶賛活動中
主にヴァンガード、バトスピ、遊戯王をやっております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR