着々と

警察「実はあなた方の友人のAさんが先日亡くなりました」 
男B「なんだって!?どうしてAが…!」 
女C「そんな!一体誰が!!」 
男D「嘘だろ!いいやつだったのに…!」
女E「…フン。いい気味ね」 
Aさんを殺した犯人はこの中にいます  
一体誰は犯人でしょう?



どうも、まおーです
サウスピわ( ´ ▽ ` )ノ

今日SBで気がついたイグニスティーガーの強さ
あいつアタック時効果が地味なせいで雑魚扱いされてるけど他の効果(バウンス対耐性、コアブメタ)意外と強いぞ?
聖命、緑のコアブ、バウンス封じに加えて5コス3軽減という軽さ、バイソンなり何なりとブレイヴ範囲の広さ
後半はあんまり役に立たないけど、序盤に出せれば結構メタきいてくれるよ
だまされたと思って、持ってる人は使ってみて



さ次は大会報告
最近大会レポばっかりだけど、書かないと戦績記録がねw


1/26(土)公式SB
【大会形式】シングルトーナメント
【参加人数】9人
【使用デッキ】パトラスマグー


[1回戦]
対戦相手:諏訪部ウィニー
結果:◯
バトスピ大好き声優セットの諏訪部さんのデッキをちょっとアレンジしたもの
サンクシャインがなければ危なかったかもしれないし、なんとかなったかもしれない

[2回戦]
対戦相手:バライオン(れーば)
結果:◯
身内戦。これはちょっと運が絡んだかなぁ?
ノルンの泉とか引かなかったみたいだし、オライオンも上手くパイルドラコが処理してくれた
どっちが勝ってもおかしくなかった

[3回戦]
対戦相手:神速?
結果:◯
命の果実を初ターンにはられたので、ヒドラかな?と思って速攻しかけたらハーキュリーとかマッハジー出てきた
慣れって怖いね(身内でヒドラ経験しまくってるせい)
マジックでガンガン処理しながら攻めて無難に勝利

[4回戦]
緑シードラ
結果:◯
ライフ1まで追い込まれて、シードラ出てきたけど、カゲロウつかなかったから、バースト3段突でおかえり頂いた
キャンサードとかもなんやかんやマジックでのらりくらりとかわしてアド差が開いてからライフを一気に削って勝利

[最終結果]優勝
順調に目標に近づいてますね
いい調子です


1/26(土)公式EXギャラクシーカップ(お宝一番)
【大会形式】総当たり戦
【参加人数】3人
【使用デッキ】パトラスマグー
参加人数w
少ないw
まぁここは可愛い店員さん目当てで行って、その店員さんに会えたので満足ですw

[1戦目]
対戦相手:無魔(れーば)
結果:◯
まぁお互い中身良く知ってるからね

[2戦目]
対戦相手:緑シードラ
結果:×
こちらのライフ残り1、相手5
こちらの場にはマグー、リュービ、パトラス、ザントライ、手札には燕
相手の場はゴクラク、バーストなし、手札3
シードラ出てきたら終わりだなーと思って迷いながらのフルアタ
が!だめ!
プレミ......!圧倒的プレミッ.....!
何故かリュービ→パトラス→ザントライ→マグーの順で殴る
デルタ撃たれて終了
なぜ最後の最後でザントライで先にアタックしてしまったんだぁ

[最終結果]2位(2/3)
うわぁこれは悔しい
あとちょいだったのに
例のごとく写真撮られてブログに載せられるそうです(お宝一番でググれば出てくるかな?)



着々と目標に迫ってるね
頑張れおれ

衝突or追突?No!激突!


今年の戦績
優勝回数:2/20
勝利数:14/100
勝率:21戦14勝7敗(67%)

年明け初優勝

天草四朗「農民の!ちょっといいとこ見てみたい!」

「一揆!一揆!一揆!一揆!一揆!一揆!一揆!一揆!」



どうも、まおーです
サウスピわ

今日は公式SBをはしごして2大会ほど出てきました

1/20(日)公式SB(1回目)
【大会形式】シングルトーナメント
【参加人数】15,6人(正確に覚えてないです)
【使用デッキ】リーンフェザー(現行版)

[1回戦]
対戦相手:マグースサノ
結果:〇
スピリットがぜんぜん来なくてきつかった
相手がプレイミスしてくれてなんとか勝てた感じ

[2回戦]
対戦相手:エンジェリックフェザー
結果:×
こんどはマジックぜんぜんこない
シユウの打ちあいになったけどあっちはマジックでなんやかんやかわす
マジックの差で負けたな


最終結果:圏外



1/20(日)公式SB(2回目)
【大会形式】シングルトーナメント
【参加人数】12人?(正確に覚えてないです)
【使用デッキ】リーンフェザー(現行版)

[1回戦]
対戦相手:バルトアンデルス
結果:〇
ガブリエレンフェザーで無双
バルトもBP3000以下にしちゃえば関係ない

[2回戦]
対戦相手:なし(シード)
結果:不戦勝(戦績には含みません)

[3回戦]
対戦相手:白重
結果:〇
聖域、ヴォルス、シユウ出てきて気弾なくて涙目だったけどなんやかんやで突破して勝利
危なかった
ちなみに先週のギャラクシーカップでグレイセウスを使ってた人でした
リベンジできてよかった

[4回戦]
対戦相手:蜂シードラ
結果:〇
リーンLv2でオニクワざまぁw
オニクワもリオックもこのデッキにはエサでしかないねw

最終結果:優勝
今年初優勝です。やっとか


なんとか優勝できてよかった





さて最後に、サウスピ団の公式ブログのほうで要望のあったリーンフェザーの解説を

つってもやることはきまってんですけどね
[バトルスピリッツ]サウスピ団FB Part2
でやってたとおりにステロや緑に対してはリーンフェザーができれば最速勝利もありえます

また、マカエルをLv2にしておけば、BP0になったスピリットを疲労させることができるので、結構いろんなスピリットをすり抜けられます
一応エーススピリットであるガブリエレンもかなり優秀なスピリットです
ブロックされない、ブロックされなかったものとして扱うというのはいろいろな場面で役立ってくれます
まずライフ貫通、これは問題なくつよいですよね?それと破壊時効果、破壊後バーストの発動をできないというのもいいですね
あとはシンデレラですかね
バーストを破棄してブロックされなかったり、相手のライフを削ったときにマジックを回収をするというのも優秀ですね
ただ、場に天霊のスピリットがいないとバースト召喚できないので注意してください

とこんなもんかな?
まぁ細かい説明は文章ですると長くなるのでこの辺で


つぎはなにかこうかなー


しーゆーあげいん♪


今年の戦績
優勝回数:1/20
勝利数:9/100
勝率:15戦9勝6敗(60%)

メモ

今回はネタなし

どうも、まおーです
サウスピわ

先週の日曜のギャラクシーカップの結果とぁ書き忘れてたから今日のSB行く前に書いときます
(書いとかないと忘れて勝率とかめちゃくちゃになっちゃいそうだから)

1/13(日)ギャラクシーカップ
【大会形式】スイス
【参加人数】6人
【使用デッキ】リーンフェザー


[1戦目]
対戦相手:グリム
結果:◯
珍しく女性バトラーさんとのバトルだった
数で押されていたら負けていたかもしれない


[2戦目]
対戦相手:蜂シードラ
結果:◯
ライフ2でシードラ出てくる1ターン前にしとめられたから勝てた
相手サイゴーオープンし忘れたみたいだけど、結果は変わらなかった
ギリギリの戦いだった

[3戦目]
対戦相手:機獣と甲竜
結果:×
ワイズモンキにシユウついて(ここまでは想定内)グレイセウスもブレイヴして一気に点削られた
グレイセウス強いわ
気弾も握ってなかったししゃーない


結果:2位

くそう
また優勝者できんかったわ

次は頑張る

今年の戦績
優勝回数:0/20
勝利数:5/100
勝率:10戦5勝5敗(50%)

調子悪い

クリスマス
prrrr...ガチャ
女友達「もしもしまおー?」
まおー「もしもし」
女友達「クリスマスって予定ある?」
まおー「え?あ、な、ないよ(もしかして)」
女友達「wwだよねーwwじゃノ」
ガチャ、ツーツーツー
まおー「・・・・・」


どうも、まおーです
サウスピわ


公式ブログのコメントにてデッキ解説を求むコメントがあったのでご要望にお答えしようと思ったんですけど、もうちょいまってね

まぁその前に昨日参加してきたSBとEXバトルの結果を



公式ショップバトル
【大会形式】シングルトーナメント
【参加人数】17人ほど?(ちょっとよく覚えてないです)
【参加デッキ】リーンフェザー

[1回戦]
対戦相手:蜂
結果:×

初手マジカルドロー、ミカリーン、シユウ、シユウ
ジャンケン勝ったけど後攻を選択(このデッキでまず後攻からしか動けないってのがやばい)
相手ダンデスタートと手札よさげ
後攻1ターン目のドローで光剣(重いorz
なんやかんやで蜂ひかれ、出され、ガブリエレンフェザーで対抗するもヤマト踏んでミカリーンシユウ倒され、リュービでてきて、それでもガブリエレンちゃんの貫通でなんとかしようとするも失敗。その後数押しされてバーストのタイミング間違えるというポカミスをして、負け
ありえねー


[最終結果]初戦敗退

まじねーわ
勝ち確だったのに最後の最後で盆ミス
1勝もできずに悔しかったからお寿司食べに行きましたw


でその後のEXギャラクシーカップ
【大会形式】スイスドロー
【参加人数】8人
【使用デッキ】ロードドラゴンコントロール

武生にあるお宝一番というお店
ここの店員さんかわいいんですよ
もうあの娘見にきたようなもんですよ
まわるかどうか、通用するかどうかを試したくて新デッキ
レシピはそのうち解説といっしょにうpするよ


[1戦目]
対戦相手:白
結果:〇
初ターンにザントライ出てきて次ターンにジェロニモでてきて死んだと思ったけどジェロがLv1の隙に激突でザントライを処理
何とかなったかなーと思ったらミストと2体目のザントライ
オワタと思ったけど必殺コンボでジェロニモとザントライを同時処理
そのまま押し切って勝ち

[2戦目]
対戦相手:マグー
結果:×
手札が重そうだったので阿修羅警戒しながらカグツチLv1でアタックしてたらヤマト踏む
で返しでマグー出てきてヤマトで2点→バーストロードドラゴン→マグーストームで終了
手札がスピリットだらけでヤマトも握ってたけど5点だったしロード出したかったからロードを優先的にセットしたんだけど終了後に対戦相手の子供に
「なんでロードドラゴンなの?ヤマトのほうが強いじゃん」
って真顔で言われた
そーゆうんじゃないんだよ


[3戦目]
対戦相手:無魔
結果:〇
無魔はもうなれた
身内に使い手が2人もいるからね
うまくコントロールして勝ったよ
ただバイソンが紙くずになってしまっていたのはつらかった


[最終結果]3位
ブログに乗せるってんで写真撮られた(この店は入賞者は写真取られるって忘れてた)
ほんとは写真いやだったけど、例のかわいい店員さんにお願いされちゃったのでしょーがなく写真撮られちゃったぜ




【次回予告】
要望があったからリーンフェザーについて解説するよ


ではでは

しーゆーあげいん♪


今年の戦績
優勝回数:0/20
勝利数:3/100
勝率:7戦3勝4敗(42.8%)


気まぐれ

右利きの人は基本右耳で周囲の音を聞いている。
左耳で聞くことは慣れていないため、囁かれると不安感と同時にゾクゾク感が来る。
その不安を埋めてあげる自信があって、愛を囁くなら、左耳の近くで言うのがお勧め。


どうも、まおーです
サウスピわ( ´ ▽ ` )ノ


ちょっと気まぐれに更新

最近ちょっと悩んでてね

この間紹介した
ほっちゃん可愛すぎるやヴぁい
なんだけどね(現行タイプではないけど

いろいろと改良を試しているんだけどね
サイゴー入れるかどうかで迷ってるの

というのはね、遅延系デッキ破壊と出会った時どーするかだよね
特にヴィエルジェで引っかかるやつ多い
リーンなんてブレイヴしようがしまいがアタック出来ない
バラガンでわらわらもどされる
ちょっと時間かけちゃうと厳しいのよ

んで、まぁヴィエルジェとかペンダーとかバルカンとか出すようなデッキ破壊相手に逆にサイゴーでデッキ破壊してやろうかなーって
フェザーで回復すれば美味しいし
召喚時効果無さそうな普通のデッキ相手でもシンデレラで破棄すれば良いだけだし

ただ、サイゴーに頼るのは甘えかなーって
そう思って迷っているのです

なんでもかんでもタッチでサイゴーやらヤマトやらリュービやらはいれたくない
強いのはわかってるけど、それで勝てても嬉しくない
でも負けるのも悔しい

デッキを作る上で、どーしても仕方のない部分は出てきます
でも、「相手がデッキ破壊だったらしょーがない」とか「ヴァルレオとか考慮してなかったし」とかそーいう諦めはしたくない
だけど大会はそれとしかあたらないわけじゃないから対策カードでデッキの枠を狭めたくない
だからと言って、サイゴーさんとかに頼りたくない

ジレンマというかワガママ


つまりは
「そーゆーのに頼らずどんなデッキとも戦えるデッキ作成&プレイングをしろよ」
って話なんだろうけどね
それがまた難しい

まぁあれも嫌これも嫌って言っててもしょーがないからどこかで妥協点を見つけるしかないんでしょう
いろいろためしてみます


ま、単なるボヤキですよ
気にしないでください
不快にさせちゃった方はごめんなさい

こんな日もあるわけですよ



では今回はこの辺で

最後に一つ
「デッキに完成系など存在しない!あるのは現行系だけだ!m9(` Д´)」


しーゆーあげいん♪

謹賀新年

九九の9の段の
「今まで倒したラスボスが復活してきた」
感は異常
ボスラッシュみてぇ


あけまして、サウスピわー( ´ ▽ ` )ノ

今年もサウスピ団をよろしくお願いします

早速ですが新年1発目、2発目の動画です
[バトルスピリッツ]サウスピ団FB Part1
[バトルスピリッツ]サウスピ団FB Part2

よろしくね


それから、新年最初のブログ更新ということで、今年のバトスピの目標をあげようと思います。

・2013年1月~2013年12月末までに公式SB(EXバトル含む)で20回優勝
・2013年1月~2013年12月末までに公式SB(EXバトル含む)で100回勝利
・2013年1月~2013年12月末までに公式SB(EXバトル含む)でバトスピ大好き声優セット2に付属している堀江由衣さんのデッキで1度でも優勝

この3つを目標にがんばっていきたいと思います
1年の統計なんて取ったことないからこの条件がきついのかぬるいのかわかりませんがww



さて、それと今日は新年1発めの公式SBに出てきました

【大会形式】トーナメント
【参加人数】8人
【使用デッキ】ほっちゃん可愛すぎるやヴぁい

[1回戦]
結果:〇
相手のデッキ:赤白っぽい?
ゴエモンとかアルマジとかドスモンキとか入ってたから赤白覇王系のデッキだと思うけど、ガブリエレンちゃんにフェザーでがんがんアタックしてたら終わっちゃった。
バゼルとか入っていたのかもしれないね

[2回戦]
結果:×
相手のデッキ:バライオン
バラガン、乙女座、長城、ノルンなんかのガチガチロックからのオライオン
1ターン間に合わずデッキデスされちゃったorz
リュービはよ無くなれw

[3回戦](3位決定戦)
結果:×
相手のデッキ:蜂シードラ
初手マジカルドロー×2、シユウ×1、フェザー×1というありえない手札
先攻2ターン目でようやく冠引いて動き出したときにはすでにライフ3
その後、シードラガニンクロークくらって終わった
こういうときもあるよね
しゃーない


[最終結果]4位
幸先の悪いスタートとなってしましましたね
まぁ裏Xがまだイグニスなのもあってモチベあがんないね
本番は声優セット2が届いてからだね
今までは赤中心だったけど、今年は黄色中心で行こうかな?と思ってます



最後に、このブログは毎週日曜夜更新(今週を除く)していきますので、毎回見に来ていただいている方は、月曜の朝などに覗きに来ていただけると、たぶん更新されています。(コメ返しは都度行います)


では、今年もサウスピ団をよろしくお願いします

ではでは、しーゆーあげいん♪




今年の戦績
優勝回数:0/20
勝利数:1/100
勝率:3戦1勝2敗(33%)



【追記というか訂正】
れーばさんに言われて気づいた
1/3?くらいにEXのギャラクシーカップ出てたわ

ざっと結果足すね
【大会形式】スイスドロー
【参加人数】5人
【使用デッキ】ララファフェザー(レシピなくてごめん)

[1戦目]
結果:×
相手:れーばさん
あんまりよく覚えてないけど、緑?
初手ララファ2枚というひどい事故&天霊いないのにシンデレラバーストオープンとかわけわからんことやっちゃってぼっこぼこにされた

[2戦目]
結果:×
相手:すいーとさん
無魔デッキだったと思う
いい勝負してたんだけど最後数で押し切られた
ララファ重い


[最終結果]
圏外
敗因:ララファ


いやぁ、優勝どころか1勝もできなかったorz
これだから身内戦は!(´Д` )
結果、勝率下げただけっていう


これから頑張って勝率あげていきますよー
(ちゃうねん黄とか使いなれてへんねん)




ホントの今年の戦績
優勝回数:0/20
勝利数:1/100
勝率:5戦1勝4敗(20%)
プロフィール

まおー@サウスピ団

Author:まおー@サウスピ団
サウスピ団福井県支部のヴァンガード課課長
ニコニコ動画で絶賛活動中
主にヴァンガード、バトスピ、遊戯王をやっております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR