龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ

泣かぬのか・・・強くなったな、ホトトギス


どうも、まおーです
サウスピわ

今回は個人メモ的なデッキレシピ紹介です。
前回の動画で使用したオーバーレイのデッキレシピの完全版です。

【ニコイチ】(新制限対応)

基本的にはコスト踏み倒し系は強いです。
ソルフリードしかり、皇子ペンタンしかり、マネキキャットしかり、ナウマンシティしかり。
きっとギアゼルも強いはず


動画では剣の誕生地を採用していましたが、調整の結果「百識の谷」を採用することにしました。
理由はいろいろあるんですが、このデッキの基本戦術がワンショットのため、ブレイヴを先出しというよりは、エデンの効果で一気に召喚することが多いため、誕生地効果でドローするときは大体パーツがそろいきっているという状況が多く、いまいち活躍しない。
パーツを早く揃える為にも、百識採用にしました。
同じ理由で北斗じゃなく、フィランダー採用にしてあります。

環境によってはネクサス割りを少々多くつんだほうがいいかもしれませんが(アビスを生かすため)、基本はこの形でいいでしょう

正直エデンやアビスを採用していますので、海魔はいらないかな?とも思いますが、2色ダブルシンボルネクサスはエデンと相性がいいので軽減用として採用しています。
2色ダブルシンボルネクサスでなんかいいやつないかなーって探したところ、つかえそうなのが海魔と、水銀海に浮かぶ工場島くらい

まぁちょいちょいアビスシュトロムでワンキルしたい場面も出てくると思いますので、海魔で縛ってやれば、わざわざエデンをブレイヴさせることもないかと・・・
あと、デッキの基本色にそった色なので、その後の動きが楽になるかと・・・
水銀ははるだけで、相手を縛れるので便利は便利ですが、ほとんどのカードと色が合わないので海魔を張ったときより動きが遅くなるでしょう
どちらを採用するかはお好みで
もちろんそれ以外のネクサスを張ってもいいですね




オーバーレイかっこよすぎて涙出ます
スリーブもケースもオーバーレイにしました

しばらくはこいつが相棒です
違う型もそのうち考えます

发表留言

秘密留言

プロフィール

まおー@サウスピ団

Author:まおー@サウスピ団
サウスピ団福井県支部のヴァンガード課課長
ニコニコ動画で絶賛活動中
主にヴァンガード、バトスピ、遊戯王をやっております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR